読売Online:今さらですが…首相も利用「美容室に男性」解禁

記事リンク

 今さらですが…首相も利用「美容室に男性」解禁

 

記事要約

 厚生労働省が1970年代に通知として定めたルール「美容室は男性に髪のカットだけのサービスはできない」が撤廃されることとなった。政府の規制改革会議が「時代に合わない」と提言したため。通知は有名無実化しているのが現状だが、厚生省は通知を今更ながら改め、性別に関する規制を撤廃した。

 

疑問

 なぜ美容室、床屋といった括りが必要だったのか。客を制限する必要はあるのか。

 

考え・主張

 私は美容室も床屋も利用してきたが、美容室と床屋の差は髪を洗う時に仰向けかうつ伏せかの違いくらいしかないのでないだろうか。やってることもほとんど同じなのに、女性はこっち、男性はあっちと、なんとなくでも分ける必要はないと思う。

 

その他

特になし。