読売Online:来春のNHK連続テレビ小説は「とと姉ちゃん」

記事リンク

来春のNHK連続テレビ小説は「とと姉ちゃん」

記事要約

NHKは26日、2016年4月4日から始まる連続テレビ小説として、「とと姉ちゃん」を制作すると発表した。戦前戦後の昭和を舞台に、亡き父に代わって、母と2人の妹を養い、生活雑誌を創刊する女性の物語。ヒロインは7月にオーディションで決める予定。脚本は、「妖怪人間ベム」などを手がけた西田征史まさふみさんが担当する。

疑問

NHK連続テレビ小説はだいたい一年を通して話題となるがこれはどうだろうか。

考え・主張

個人的には「つばさ」が好きである。というのも、舞台の川越に住んでいるからだ。実は「あまちゃん」も「ゲゲゲの女房」も見たことがないので、せめてじぇじぇじぇくらいは今からでも見ておきたい。

その他

つばさの舞台、川越の観光地である「菓子屋横丁」のうち5棟が、つい先日6月21日に火災によって全焼してしまった。高校の時いつも通っていたところなので悲しい。