読売Online:目を白黒する珍しさ…緑色じゃないアマガエル

記事リンク

目を白黒する珍しさ…緑色じゃないアマガエル

記事要約

全身が白いカエル(右)と真っ黒なカエル(25日、魚津市三ヶの魚津水族館で)

富山県の魚津水族館で、全身が白いニホンアマガエルが展示され、来館者の人気を集めている。白く見えるのは、突然変異で黒色の色素細胞が少ないことが原因とみられる。突然変異の個体は天敵に見つかりやすく、生存して発見されるのは珍しい。

疑問

このアマガエルはなぜこんなにも美しいのだろうか。

考え・主張

突然変異した動物は何であっても不思議な容姿をしており、見るものを引き付ける。特にアルビノやこのカエルのような白色個体は神聖な感じがしてとても綺麗であるから一度は見てみたいと思う。

その他

特になし。