日本経済新聞:マクドナルド、品質問題の情報公開基準明確に 顧客対応見直し
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記事要約
日本マクドナルドは30日、異物混入問題に対して新たな規定を発表した。上級管轄の見直しを行い、情報公開基準を明確にしたほか、「お客様対応プロセス・タスクフォース」を立ち上げた。これまでは情報公開基準が明確でなかったため、新たな策定に従い関係行政機関と相談して情報を公開する方針である。
疑問
マクドナルドの異物混入問題は防止できないものだったのか。なぜ今まで無かったものが、短期間で数多く起きてしまったのか。
考え・主張
一般的に社会の情報公開基準は、マクドナルドに限らず明確になっているとは限らない。国家であれ家族であれ、その時その場に応じた判断が必要になってくる。そうしたとき、例えばマクドナルドという一つの会社を守るためにどのような行動をとるだろうか。それがエスカレートした結果、今回の騒動に発展してしまったのだろう。
その他
特になし。