日本経済新聞:エスカレーターで5人転倒、2人けが

記事リンク

エスカレーターで5人転倒、2人けが

 

記事要約

 18日午後、大阪府内の駅内エスカレーターにて転倒事故が発生。署によると、男性がステップと降り口の継ぎ目でつまずき転倒、また後ろにいた3人もそれに巻き込まれ転倒したという。また、さらに後方にいた女性は転倒に巻き込まれまいと逆走して転び怪我を負った。事故当時、駅構内は混雑していなかった。

 

疑問

 ステップと降り口の継ぎ目は過って転倒してしまうほど大きかったのか。後方にいた4人はなぜ回避することができなかったのか。

 

考え・主張

 ステップと降り口の継ぎ目は通常なら、注意を怠ってもバランスを崩す程度で済むと思われるが、やはりこの転倒事故に巻き込まれた全員が高齢者であったことが要因としてあるだろう。また、駅構内は混雑していなかったことから、ある程度間隔を開けてエスカレーターに乗っていれば、まずこのような事故は発生しなかっただろう。

 

その他

 エスカレーターに乗るたびに思うのだが、かなり角度が急ではないだろうか。あの角度なら転がり落ちたら、と思うとなかなかに危険な乗り物である。